FC2ブログ

ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも? トイエリフィア

A-QueeNのブログ「トイエリフィア」です。アフィリエイトちゅう。稼がない稼げないアフィリエイターNO.1になればいいんじゃないかって最近思ってる。

ホーム > じゃがいもアレコレ > ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも?

ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも?

ナス科ナス属のジャガイモ。

16世紀、スペイン人によりヨーロッパに来たジャガイモは、
悪魔の植物と呼ばれて、観賞用植物でした。
船内で芽の出たジャガイモを食べて毒が当たったから。


ジャガイモのはっきりとした出生秘話はなぞのまま・・・。
資料がないそうです。

花を多くつけるものは貧弱で、つけないものを使用するのが
メジャーらしいです。ジャガイモって、新品種を作るとき、
違う品種同士の花を受粉させるのだそうです。

2種類の遺伝子を持つ新しい種類のじゃがいも誕生。

ジャガイモの実が地上で実る姿を見たことがありますか?
私は写真でしか見たことがありません。
そう、ジャガイモは地上で実をつけるんです。

土の中にあるのは実ではありません。

小さくて青い、サクランボのような実が鈴なりに実ります。
花が受粉し、鈴なりに実った見た目トマトの実の中には、
ジャガイモの種が入っていて、完全に熟してから実を収穫、
そして中から種をとります。

中から取り出した種を乾燥させて保存、次の春に種をまく。
男爵薯やメークインなどでは花が咲いても実を結ばず、
キタアカリはかなりの確率で実がなるそうです。

ジャガイモの花が終わると実がなるけれど、とても珍しいため、
ジャガイモなのにトマトがぁ~!!と騒いだことがあるそうです。

土の中から掘られて、食用になるジャガイモ。
あれは栽培用に育てられた専用の種芋を使っています。

ゆんフリー写真素材集
http://www.yunphoto.net
に、フリー写真素材で
ジャガイモの実の写真があったので、掲載します。
青いミニトマトみたいだけど、これがジャガイモの花が受粉して、
花が落ちたあとに実った実。

yun_3134.jpg

トマトもナス科だから似るのかもね


**関連記事**
じゃがいものじゃがって何?
じゃがいもの、いろんな呼び名
ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも?
じゃがいもの毒性はどこまでか
サツマイモも知っとく?
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
MicroAd(マイクロアド)
楽天ぴたっとアド
利用中のパーツ



  • seo




  1. 無料アクセス解析
Ferretアクセス解析