じゃがいものじゃがって何? トイエリフィア

A-QueeNのブログ「トイエリフィア」です。アフィリエイトちゅう。稼がない稼げないアフィリエイターNO.1になればいいんじゃないかって最近思ってる。

ホーム > スポンサー広告 > じゃがいものじゃがって何?ホーム > じゃがいもアレコレ > じゃがいものじゃがって何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--  ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じゃがいものじゃがって何?

じゃがいものじゃがって何だ。

さつまいもってー、なんでさつまいもっていうの?
「薩摩のいもだからじゃないの」
「じゃあ、じゃがいものじゃがって?」

ジャガイモもサツマイモも、もともとは外から来たイモ。

ジャガイモの歴史
南米のアンデス高原で誕生したであろうじゃがいも。
コロンブスが新大陸を発見してからスペイン人は、
インカ帝国を滅亡させた。そのついでのスペイン人は、
じゃがいもをヨーロッパへとお持ち帰り。

その頃はまだ花を見るためだけの観賞用で、食用になったのは、
オランダなどの海外進出をしてからでした。

じゃがいもは1600年前後に日本に来ました。
江戸時代。
このときオランダはジャガルタを拠点にしていて、
そのときのジャガルタはジャガタラと呼ばれていました。

長崎にオランダ船に運ばれて渡来したじゃがいも。
ジャガタラからきたイモということでジャガタライモと呼ばれました。
ジャガタライモが変化し、じゃがいもと呼ばれるようになったのです。

ジャガイモのジャガはジャガタラ(ジャガルタ)のジャガ。


**関連記事**
じゃがいものじゃがって何?
じゃがいもの、いろんな呼び名
ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも?
じゃがいもの毒性はどこまでか
サツマイモも知っとく?
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
MicroAd(マイクロアド)
楽天ぴたっとアド
利用中のパーツ



  • seo




  1. 無料アクセス解析
Ferretアクセス解析