FC2ブログ

じゃがいもアレコレ トイエリフィア

A-QueeNのブログ「トイエリフィア」です。アフィリエイトちゅう。稼がない稼げないアフィリエイターNO.1になればいいんじゃないかって最近思ってる。

ホーム > カテゴリー - じゃがいもアレコレ

りんご

りんごがうまい!!
りんごというと何を連想するでしょうか。

ニュートンのリンゴ、聖書におけるリンゴ、
ギリシャ神話におけるリンゴ、
ウィリアム・テルとリンゴ、アップル・レコード

コンピューターメーカー、アップル社 (Apple Inc.)

蜜が入っていたりすると嬉しくなったりします。
スポンサーサイト





サツマイモも知っとく?

サツマイモ(薩摩芋)ヒルガオ科サツマイモ属の植物。
甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、
琉球藷(りゅうきゅういも)という別名も持っている。

南アメリカ大陸、ペルー熱帯地方、東南アジア、
そこから中国、沖縄、九州、本州と伝わった外来植物。



じゃがいもの毒性はどこまでか

え、ジャガイモの話、おもしろく・・・ない!?
じゃがいもって、茎になるんです。
一人楽しんでいるA-QueeNです。

ジャガイモの毒素は皮層や芽、果実に多く含まれます。
まあ、果実はあんまりお目にかかれないので大丈夫でしょう。

果実は、芽ほどではないにせよ、毒があります。
食べれなくはないが、食べ過ぎてはいけない。

スペイン人がヨーロッパに運んでくるまでに、
芽の出たジャガイモを食べて悪魔の植物と恐れたそうですが、
よくもまあ、それほど恐れたものを食べるようになりましたね。

日本人もあたらず食べてこれましたね。

ナス科ナス属のジャガイモ・・・いも?

ナス科ナス属のジャガイモ。

16世紀、スペイン人によりヨーロッパに来たジャガイモは、
悪魔の植物と呼ばれて、観賞用植物でした。
船内で芽の出たジャガイモを食べて毒が当たったから。


ジャガイモのはっきりとした出生秘話はなぞのまま・・・。
資料がないそうです。

花を多くつけるものは貧弱で、つけないものを使用するのが
メジャーらしいです。ジャガイモって、新品種を作るとき、
違う品種同士の花を受粉させるのだそうです。

2種類の遺伝子を持つ新しい種類のじゃがいも誕生。



じゃがいもの、いろんな呼び名

大豆が畑の肉と呼ばれるように、ジャガイモも、
フランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。

大地のりんご(pomme de terre)

黄色いイモほどりんごっぽく感じる・・・らしいですが、
フランスで大地のりんごという呼び名があるのは、
リンゴに匹敵する栄養があるから、らしいです。

フランスではと強調したのにはわけがあります。
実は、大地のりんごという呼び名は他のものでもあるんです。

ギリシア語で大地のりんごは「カモミール」のこと。

カモミールがそうよばれるのは、りんごに似た甘い香りがするから。
りんごに似ていれば何でも当てはまるんじゃないかって感じ。


MicroAd(マイクロアド)
楽天ぴたっとアド
利用中のパーツ



  • seo




  1. 無料アクセス解析
Ferretアクセス解析